歯の個性

父は、とてもアゴが細く、その割には歯が大きいため歯並びが悪くとても混みいっている。だから、虫歯になりやすいそうだ。
母は、アゴは割と大きく、歯の大きさは普通である。だから、並びは普通である。しかし、親知らずが4本もあった。
その二人の子供は、まず長男が歯が大きく、アゴが細いため、父と同じで虫歯になりやすい。まあ、甘いものが好きなせいもあると思う。
次男は歯が大きいが、アゴも大きいので、立派な歯並びだ。虫歯知らずである。まあ、お菓子を余り食べないせいもあるかと思う。
三男は、アゴも歯も小さい。乳歯などは隙間だらけで、すかすかしている。歯磨きもたやすく、虫歯も無い。お菓子が大好きであるにも関わらず。
アゴと歯の相関関係が、二世代だけでもこれだけ色々あると思うと面白い。
甘いものを好むことや歯並びは、虫歯の出来やすさととても密接に関係があるような気がする。



2014年05月04日 Posted by3894rbgog at 03:46 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。